ブログblog

  • 4月の振り返り。気持ち、身体、行動の確認。

    新年度が始まって約1ヶ月が過ぎました。


    新しい環境に移動された方、振り返るとどうですか?

    まあまあ?

    しんどかった?

    達成感にあふれている?


    新しい環境に適応するスピードは人それぞれです。

    適応がはやい方は気持ち的にゆとりがあるかもしれませんね。


    一方で、適応に時間がかかる方は、

    気持ちがモヤモヤざわついているかもしれません。

    不安や心配、焦り、焦燥感などがあるかもしれません。


    気持ちだけではなく、身体に違和感がでているかもしれません。

    頭痛、下痢、便秘、めまい、胃痛、肩こり、疲れが取れないなど。


    行動にも違和感がでているかもしれません。

    仕事を休む、遅刻が増える、食欲低下、集中できない、不眠、過眠など。


    自分の様子を確認して見て下さいね。

    気持ち、身体、行動に違和感があるのならストレスがかかっている可能性があります。

    早いうちに対応すれば大丈夫です。


    GW中にぜひ確認し、ストレス発散してくださいね。

    ストレスを知り、適切に対応すれば大丈夫。