ブログblog

  • 頑張りすぎるにはワケがある。

    面倒見のいい先輩、協力的な同僚、

    愚痴を聞いてくれる友人がいる。


    「困ったことがあったら、いつでも言ってね」と言われるけど・・・

    『頼ること=相手に迷惑をかける』と考える。


    甘えたいけど、頼りたいけど、迷惑をかけたくない。

    うざいと思われたくない。

    『頼ること=自分はダメな人』

    というレッテルが貼られる。


    甘えたいけど、頼りたいけど、

    怖い。みじめになりたくない。

    だから、やれるところまで自分で頑張るしかない。


    その結果、頑張り過ぎてしまう。

    時に、追い込み過ぎちゃう。


    頑張り過ぎるにはワケがあるんです。

    「ゆじゅさん。どうしたらいいんでしょうかね?」


    甘えること、頼ることに対する考え方を確認します。

    先程の

    『頼ること=相手に迷惑をかける』

    『頼ること=自分はダメな人』

    それらの考えは本当ですか?

    それらの考えを後押しする証拠はありますか?など

    質問します。


    他には、

    頼りたいこと、

    甘えたいことを具体的に書き出し、確認します。


    カウンセリングはその方のペースで取り組むので

    気になる方はご相談くださいね。

    頼ることや甘えることを覚えて、穏やかに過ごして下さい。