ブログblog

  • 連休明けの仕事を頑張りすぎたかもしれないあなたへ。自分をゆるめるヒント

    連休明け。

    振り返るといかがでしたか?


    「しんどかった~」

    「疲れた」

    「もう、大変でしたよ!」

    色々な声が聞こえてきそうです。


    連休明けの仕事。

    しんどい、疲れる、大変、

    憂うつだった、気が重かったなどの

    感想がでてくるのは自然なことです。


    どうしてかというと、

    お休みモードからお仕事モードへの切り替えは難しいからです

    お休みはリラックスして、自分の好きなように過ごせます。

    自由度が高い。


    仕事は責任が発生します。それに伴い緊張も。

    会社勤めですと、決められた枠組みがあり、

    それに従って行動しなくてはならないので自由度が低い。


    リラックス状態から緊張/プレッシャー状態へ。

    自由からしばり(束縛)へ。


    ギャップが大きいですよね。

    なので、しんどさ、憂うつといった気持ちがでてくるのは

    自然なことなんですよ。


    大事なことは、

    緊張から自分を解放させてあげること。

    解放させないと緊張状態が続き、明日への仕事に支障がでます。


    解放方法としては、

    早めに寝る。

    湯船にゆっくりつかる。

    セルフマッサージをする。

    好きな音楽を聴く、など

    できる範囲内で自分を解放させてあげてましょうね。