ブログblog

  • 自分の気持ちを抑え込みすぎない

    みなさん、ランチはどうされていますか?

    お弁当持参ですか?外へ食べに行きますか?

    コンビニ等で購入し、社内で食べますか?

    職場によりますよね。

    お弁当かコンビニ等で購入したものを決められた場所で食べたり、

    社内の食堂へ行ったり、社外のお店に行って食べたりさまざまです。

    自分の机で食べることもありますよね。

    誰と食べますか?

    同僚と、上司と、後輩と食べますか?

    ひとりで食べますか?

    これは人によりますよね。

    みんなとワイワイしながら食べたい人はみんなと。

    ひとりで落ち着いて食べたい人はひとりで食べる。

    本当はひとりで食べたいけど、職場の暗黙ルールで

    みんなと食べなくてはならない場合、辛いですよね~。

    暗黙ルールからはみ出したら、他者からどのように思われるのか気になる。

    他者に気を使いながらご飯を食べるのは、食べた気がしない・・・。

    『仕事はいいけど、お昼の時間は憂うつ』という方、意外に多いです。

    ルールと他者に合わせる。そして、自分の気持ちを抑え込むことで、

    その場に合わせる努力を私達はしています。

    集団の中で生きるためには必要なことかもしれませんが、

    自分の気持ちを抑え込み過ぎるのは自分を苦しめることになるので気をつけて。

    カウンセリングでは自分を抑え込み過ぎずに、

    難しい状況を乗り越える力を伸ばしていきます。