ブログblog

  • 自分に言い分や考えを自分に言う。そして受け止める。

    『言いたいことを言えない』

    人にとっては、「そんなの簡単じゃん」と思うかもしれません。

    でも、ある人にとっては、かなり難しい。

    「あなたはそう思うかもしれないけれど、私はそうは思わない」

    心の中で相手に反論する。

    言いたいことを言ってしまったら、

    相手から怒鳴られる。逆ギレされる。

    言いたいことを胸の内に閉まっておくしかない。

    自分の言い分も気持ちも抑え込むしかない。

    抑え込んでしまったものを目で見えるようにして下さい。

    自分の言い分や考え、気持ちを視覚化する。

    ノートに書く。なぐり書きでもOK。

    スマホのメモ機能に書いてもいい。

    LINEのメッセージに書いてもいい。

    そしてそれらをあなたがしっかりと受け止めて上げて下さい。

    いつか相手に言える時が来るかもしれません。

    段階を踏んで、言える準備をしていく。

    それまでは、自分で自分の言い分や気持ちを受け止め続けて下さい。