ブログblog

  • 自分が望めば変われる

    もうすぐ2019年が終わり、2020年がやってきます。

    この時期、せわしない感じがありますよね。

    今はクリスマスモード満載ですが、

    終わると一気に正月モードになります。

    季節が変わっても、

    外が騒がしくても、

    自分ペースで生きましょう。

    TVや雑誌、SNS投稿は華やかな演出をします。

    煽ってきます。

    楽しめるのであれば、その煽りに乗っちゃうのもありです。

    周りに流されて、無理して乗っちゃうと楽しめない可能性が高い。

    色々な人がいるから、色々な楽しみ方がある。

    色々な過ごし方がある。色々な生き方がある。

    みんな違っていい。

    でも、どうしても周りを気にしちゃう。

    みんなと一緒でないと不安、心配、恐怖…。

    居る環境によるかもしれない。

    性格によるかもしれない。

    構築した関係性によるかもしれない。

    考え方によるかもしれない。

    自分ペースで生きるのは難しいかもしれない。

    でも、自分が望めば変われます。

    変われる。