ブログblog

  • 考え方次第!心配性?リスク回避能力が高い?

    ある相談者の方の話です。


    パートナーがホテル勤務とのこと。

    Go Toキャンペーンで他県からのお客様が急増。


    「彼が帰宅したら、アルコール消毒、うがいを徹底させています。

    洋服やバックにも除菌スプレーをかけます。

    なるべく一緒に過ごさないようしています。

    だって、感染が怖いから…」


    「彼からは、“心配し過ぎる”や“心配性”と言われます」

    「でも、自分では

    “リスク回避能力が高い”と思っています!」


    彼女は会社員で、感染しないよう

    細心の注意を払って生活しています。

    以前の彼女は、

    人から『心配性』と言われたらそのまま受け取っていました。

    『自分は心配性で、おかしいと思われています』

    と自分にレッテルを貼っていました。


    でも今は違います。

    考え方の修正に取り組んだ結果、他の考え方を選びました。

    『自分はリスク回避能力が高い』


    ネガティブ的な考え方から

    前向きな考え方への変更。

    前向きな考え方を身につけたことで

    自分の考えや自分自身に対して

    自信を持てるようになっています。


    彼女から今回の話を聞いて嬉しくなりました

    考え方を変える努力を続け、

    新しい考え方を身につけたから。

    そして、

    人からどう思われるかより、

    自分がどう思うかを選べるようになったから。


    相手の考えは相手のもの。

    相手のものを奪ったり、変えたりすることはできません。

    自分の考えは自分のもの。

    自分のものを大事にして下さいね。


    カウンセリングでは、

    彼女のように考え方の修正や、

    自分のものを大事にするマインド作りに取り組みます。

    せっかく生まれてきたのだから、

    自分を楽しく生きさせてあげませんか?