ブログblog

  • 笑顔は伝染する。呼吸で自分を緩める。

    ご無事ですか?

    昨日は一日中雨風が凄かったですね。

    ニュースを見ると、地域によっては大変なことになっており、

    心が痛みます。

    出勤前にスタバに寄りました。

    配送の関係で牛乳の在庫がないらしく、

    コーヒーか紅茶が提供されていました。

    ショーケースには、フードがほとんどない状態。

    お客さんの中には、文句を言われる方もいましたが、

    そのような状態でも店員さんは笑顔で対応していました。

    笑顔は伝染します。

    相手が笑顔だと、こちらも笑顔になる。

    すぐには笑顔になれなくても、時間差で笑顔は伝染します。

    苦しい時は苦しんで。

    悲しい時は悲しんで。

    沸き上がった感情は抑えずに、一旦受け止める。

    ちょっとでも気持ちに余裕がでてきたら、口角を少し上げてみて下さい。

    ほんのちょっと笑みがでると、気持ちがほんのちょっとほぐれます。

    ほんのちょっとでいいいんです。

    少しでも、自分の気持ちを緩ませる。

    相手がいたら、相手に対してちょっと微笑んでみる。

    笑顔は伝染するから。相手もちょっと気持ちがほぐれるかもしれない。

    今、大変な状況にいる方。

    不安、混乱、憤り、後悔など色々な感情があると思います。

    呼吸に意識を向けて、気持ちを少しでも緩ませて下さい。

    鼻から吸って、口から吐く。

    自分のペースで繰り返す。

    よろしくお願いします。