ブログblog

  • 皆から好かれなければならない?

    皆に好かれたいから、いつも笑顔を心がける。

    上司、同僚、後輩、取引先の人、お客様、すべての人の顔色を伺う。

    相手を傷つけないよう発言に気をつけるので、本音を言えない。

    人とかかわる時は緊張する。

    家に帰ると疲れがどっとでる。

    そんなことありませんか?

    「皆から好かれたい」という思いは誰しもあると思います。

    「愛されたい」「認められたい」という思いも。

    なので、努力する。

    いいと思います。

    ただし、「皆から好かれなければいけない」

    「愛されなくてはいけない」

    「認められなければならない」という思い込みがあると苦しくなります。

    努力も過剰になってしまう可能性が・・・。

    皆から愛されたり、好かれたり、認められたりすることは不可能です。

    だっていろんな人がいます。

    好みもあります。相性もあります。

    考えや価値観などの違いもあります。

    「ねばならない」思い込み、

    非現実的な思い込みを柔らかくすることで生きやすくなります。

    そして、他の人を意識しすぎない生き方が大事になる。

    他の人に意識を向けるよりも、自分に意識を向ける方が大事です。

    肩の力を抜いた生き方を目指しましょう!