ブログblog

  • 無理せずに、繋がれたらいいですね。

    今は、実際に会うことは難しい状況です。

    久しぶりに臨床心理士の先輩とオンラインでお話しました。

    それまではメールでのやりとりだったり、

    電話でちょこっと話すぐらいでした。

    オンラインで先輩の顔を拝見した時、とても嬉しく思いました。

    文字だけ、声だけとは違い、

    やはり顔が見える、表情が見える、顔を合わせることは大事。

    今は便利ですよね。

    画面を通して、顔を合わせることができます。

    日本中、世界中、どこにいても繋がれます。



    簡単に繋がれますが、繋がることをためらう時もあります。

    自分が元気がない時、

    心に余裕がない時、しんどい時、大変な時、時間がない時、

    誰かに心配をかけたくない時、顔を見せたくない時・・・

    そういう時は繋がらなくていい。

    無理する必要はない。

    相手によっては文句や小言を言ってくるかもしれませんが、

    まずは自分を守ってあげてください。



    繋がること。

    繋がる相手、繋がるタイミング、

    繋がりたい相手、繋がりたいタイミング。

    色々な状況や状態があると思います。

    無理せずに、繋がれたらいいですね。