ブログblog

  • 時間をうまく使いこなす

    働く女性にとって、時間をうまく使うことが大事になります。

    仕事に集中し、パフォーマンスを上げるため、

    仕事とプライベートをバランスよく充実させるため、

    家族や友人と過ごす時間を確保するため、

    好きなことをする時間を確保するため、など。

    実際、うまく時間を使っていますか???

    仕事が忙しくて、プライベートの時間がなかなか持てない。

    仕事とプライベートの切り替えがメリハリよくできない。

    やらなければいけないこと、そうではないことの区別がうまくできず、

    時間だけが過ぎる。

    段取りよくできない。

    予定を立ててもこなせなくなり、途中で諦める、などありますよね。

    時間をうまく使いこなせないと、

    残業、仕事の持ち帰り、休日出勤などが起こり、

    うまく時間を使いこなせない自分に対してイライラしたり、

    不平不満を抱いたり、

    「やっぱり自分は駄目なんだ」と自責したり、

    自分を苦しめる状況や状態を引き起こします。

    時間をうまく使うには、

    ・集中する時とリラックスする時のメリハリをつける

    ・少しの時間でもできることをコツコツやる(隙間時間の有効活用)

    ・物事の優先順位をつける

    ・1日のスケジュール/予定を立てて、行動する

    ・ひとりで全部やるのではなく、頼れる人に頼って、時間節約する、等

    時間との上手な付き合い方をしていきましょう。

    カウンセリングでは、あなたにとっての上手な付き合い方を探し、実践していきます。