ブログblog

  • 支え、支えて頂く

    カウンセラーとして、相談者の方をサポートさせて頂いておりますが、

    新型コロナウイルスのことや母のことで、

    相談者の方から励ましや温かいお言葉を頂いております。

    本当にありがたいことです。

    カウンセリングは相談者の方とカウンセラーとの対話、

    そして関係で成り立っていきます。

    友人や家族とは異なるので、ある程度の距離を保ちつつ関係を築いていきます。

    距離を保ちつつも、寄り添っていく。

    関係を築いていきます。

    関係を築いていくには相手の発する言葉だったり、

    考えだったり、感情だったり、

    能力だったり、可能性だったり、相手を信じることができないと難しいです。

    信じる。受け入れると言えばいいのかな・・・。

    相手が出してくれた言葉、考え、感情、思いなどを受け取り、受け入れる。

    気づきが起こるよう、やりとりを交わしていく。

    寄り添っていく。サポートしていく。

    関係は一方通行では成り立ちません。

    相互で成り立ちます。

    最初に戻りますが、相談者の方からの励ましや温かいお言葉は

    本当にありがたく思いました。

    支え、支えて頂く。

    相互の関係。

    サポートが循環していく。

    相談者の方に対してできることを精一杯やっていく。

    地道にコツコツと。

    感謝をお伝えしたくて、書かせていただきました。

    今後ともどうかよろしくお願いします。

    新しく繋がる方も、どうかよろしくお願いします。