ブログblog

  • 変化にはそれなりの時間と練習が必要です

    「早く変化したいけど・・・」

    相談者の方からよく聞かれる発言です。


    上司と話すことが不安でたまらない。

    職場の人間関係のストレスを解消したい。

    すべてにおいて自信のない自分を変えたい。

    傷つき体験で苦しんでいるのをなんとかしたい。


    上記の変化には

    それなりの時間と練習が必要になります。


    私達の生活は便利になりました。

    欲しい情報はスマホで素早く手に入れることができます。

    欲しいものもネットですぐに手に入れることができます。


    スピード社会ですよね。

    すべてのことがスピーディーに進むよう期待されます。

    望む変化も、

    「早く!!!」と思うかもしれません。


    でも、

    ある種の変化、

    特に自分の内なる変化には

    それなりの時間と練習が必要であることを忘れないで下さい。


    自分の内なるものは長年の習慣や繰り返しの経験から

    作られていることが多いです。

    そのため、

    それらを変化させるにはそれなりの時間と練習が必要なのです。


    「ゆじゅさん。

    最初は一生懸命取り組んだけど、段々となまけてしまって・・・」


    カウンセリングでは一緒に変化への歩みを進めます。

    見守り、励まし、応援があるとなまけることはできませんから大丈夫です。