ブログblog

  • 他人のかかわり方を見て学ぶ

    「話しかけたいけど、何を話していいのかわからない…。挨拶はしますが…」

    相談者の方の発言です。

    新しい職場になって、同僚とかかわりたいけど

    何を話したらいいのか、

    どう話しかければいいのか、

    いつ話せばいいかわからず、挨拶だけで終わるそうです。

    話したいけど話せない状況が続いているので、モヤモヤ。

    仕事が終わると反省モードに入る…。

    他の人はどのようにして話しているのかな?

    どうコミュニケーションをとっているのな?

    他の人の話す様子を観察してみる。

    話すタイミングは?

    話す内容は?

    距離の取り方は?

    見て学ぶ。観察学習。

    他の人のコミュニケーションの取り方を真似してもOK。

    見て学び、実践する。

    そしてコミュニケーションスキルが改良されていきます。