ブログblog

  • 仕事への意欲を引き出すコツ

    子どもの時、

    宿題を頑張ったら、

    テストを頑張ったら、

    ご褒美をもらいませんでしたか?


    私のご褒美はハーゲンダッツのクッキー&チョコでした。


    ご褒美は、

    物、親からの賞賛(凄いね!頑張ったね!)、

    お金(お小遣いアップ)などがあります。


    ご褒美のために勉強を頑張った経験ないですか?

    ご褒美が勉強への意欲となる。

    動機づけと言われるものです。


    『動機づけ』とは、

    ある目標に向けて行動を引き起こし、

    その行動を維持し、

    達成に向かわせる一連の活力です。


    大人の自分。

    頑張っている。

    なんとかやっている。


    誰がご褒美をくれるでしょうか??

    仕事への動機づけは??


    ご褒美をだせてあげるのは・・・

    自分です!


    自分のために、

    ご褒美を用意してあげましょう。


    物でも、

    自分への賞賛でもOKですよ。


    美味しいワインとチーズ。

    ケーキ。

    新刊の漫画本。

    ノンアルコールビール。

    エステに行く。

    以上は相談室に来て下さる方たちのご褒美例です。


    ご褒美が待っているから、

    仕事を頑張れる。

    乗り切れる。

    ご褒美を用意しましょうね。


    「ご褒美なんて、出せない!頑張ってないもん。

    仕事をこなせてないもん。そもそも仕事への意欲が持てない・・・」

    とお困りの方。

    あなたの仕事への動機づけを検証していきましょう。

    私がお力になれること、こちらです。