ブログblog

  • 仕事と余暇のバランスをとる

    休日に何か楽しい活動を行っていますか?

     仕事が忙しく、余暇の時間が少ないと、楽しみを味わえる活動をあきらめる傾向

    があるそうです。 反対に、余暇の時間が十分あると楽しみを味わえる活動をし

    ます。そして心が満たされます。 

    仕事と余暇、両方のバランスがうまくとれるといいですよね。

    余暇の時間はあるけど、楽しめる活動がわからない。

    何をしていいかわからない等の声をよく聞きます。 

    そんな時は、かつて楽しんだことがある活動を思い出してみましょう。

    紙に書いてみる。

    例えば、運動(ウォーキング、水泳、ジョギング、ヨガ、野球、テニスなど)

    美容と健康に関すること(美容院へ行く、マッサージを受けるなど)

    ショッピング、旅行、コンサートや演劇、ライブなどに行く

    寝ること、読むこと(本、雑誌、新聞など)等

    挙がった活動をとりあえず行ってみる。 

    そして楽しみ指数を1から5の数字で書いてみる。

    5が最高に楽しく、1が楽しくなかったです。

    指数が高い活動があなたの楽しめる活動になっていきます。  

    幼い頃の活動を書き出して実行するのもありです。

    楽しむことができるのは自分だけ。

    自分なりの楽しめる活動を見つける。

    そして仕事と余暇のバランスを整える。