ブログblog

  • カウンセリング経験談

    心のメンテナンスとしてカウンセリングを受け続けています。

    受け始める前は、

    自分が経験した傷つき体験と

    自分自身に向き合うことが怖くて躊躇していたのに、

    今ではすっかり生活の一部です。

    人は変わります。

    一度経験すれば、未知は未知でなくなる。

    「こういうことね~」と知ることができる。

    経験を続けていけば、それは習慣になる。

    カウンセリングを受け始める前、

    「この苦しみ、辛さから抜け出す!」と決意して挑みました。

    カウンセラーから言われたことは手帳にメモ書きしました。

    書くことで、『自分』を留めておきたかったから。

    自分の考え、気持ちの扱い方、行動パターンなど

    『自分』にまつわることを書き留めました。

    そのメモ書きを見て、振り返ることを繰り返しました。

    変化していくには、地味な努力が必要です。

    自転車に乗れるようになるまで、

    ひたすら練習したのを覚えていますか?

    逆上がりも同じ。

    受験勉強も同じ。

    本当は地味な努力が必要なことはわかっているんです。

    でも、人間、楽な方へ行きたいですよね(苦笑)

    楽な方へ行くと、結局は回り道なことが多い。

    コツコツと地味な努力で変わっていく。

    最初はしんどくても、慣れると変化が目に見えてくる。

    そうなると、変化を信じられる。

    そして継続。そして、習慣へ。