ブログblog

  • ただ居るだけでいい存在

    がん闘病中の母。

    抗がん剤の影響で手先が痺れて、

    ボタンができない、

    物をつまめない等

    生活に支障をきたしています。

    できていたことができなくなる恐怖

    痛みや倦怠感

    家族に迷惑をかけたくない思い・・・

    母の考えていること、感じていることを想像する。

    「いないほうがいいのではないか?」

    「存在価値がない?」的な発言が母からありました。

    居るだけでいいんです。

    生きているだけ、ここに居てくれるだけでいいんです。

    あなたの存在があるから頑張れる。

    「居るだけでいい存在」

    あなたにとって、あなたのパートナーが、

    あなたの家族が、

    あなたの子どもが、

    あなたの大切な人が、そのような存在かもしれません。

    そしてあなた自身が誰かの「居るだけでいい存在」かもしれません。

    居るだけでいい存在。

    その存在は尊い。

    大切にしたいです。