ブログblog

  • しなくてはいけないという考え方の癖を手放す

    ほぼ毎日、ブログを書いております。

    伝えたいことを文章にし、発信しています。

    ブログを書くことが習慣となっています。


    習慣。

    歯を磨くように、

    お風呂に入るように、

    毎日当たり前に行うこと。


    忙しい時でも、歯を磨きます。

    お風呂に入ります。

    忙しい時、ブログ書きは??


    今までの私は書きました。

    睡眠時間を削って書きました。


    「書かないといけない。だって、習慣となっているから」

    「書かないとブログを待っている人に申し訳ない」

    書かないといけないという考えから書いていました。


    昨日は朝からオンライン研修会、

    夕方から仕事があり、忙しい1日でした。

    書く時間がありませんでした・・・。


    「どうしよう???」葛藤が始まりました。

    習慣となっているブログ書き。

    書かないといけないと思っている考え。

    時間がない。

    書くべきか否か。


    ブログを書かないこと、

    お休みすることを選びました。


    今までと違うことをする。

    そこでは葛藤が起きます。

    怖いです。

    不安です。


    でも、

    自分が「こうする!」と決めたら、

    葛藤は終わります。

    決めるまでが色々考え、悩みます。


    決めたら葛藤は終わる。

    決めたら、あとは行動するだけ。


    ブログを書かないと決めたので、書きませんでした。

    ブログをお休みしたのでアクセス数は減りましたが(笑)、

    「~しなくてはいけない」という自分を縛り付ける考えを

    手放せました。


    習慣となっているもの。

    その習慣をやめることもありですし、

    続けるのもありです。


    「~しなくてはいけない」という考えを持ち続けてもOk。

    手放してもOKです。


    大事なのは、

    自分がどうしたいか決め、

    そして行動することです。


    そして、

    決める過程では葛藤が起こること。

    でも葛藤は決めたら終わります。

    手放せますからね。

    筋トレと同じで、トレーニングです。